人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球に関して適当に語っていくブログ


by uni2_2

杉内の今年一年

去年10月に受けた股関節手術の影響で今年はプロ入り初めて一軍登板なしの年に。
それでも術後の回復経過は本当にスムーズにいけてたと思う。
報知の記事からのコピーだけど。

◇杉内の手術後の経過

 ▽15年10月 右股関節手術

 ▽16年2月18日 宮崎キャンプで6~7割の軽快走

 ▽4月中旬 約10メートルのダッシュ

 ▽5月27日 約20メートルの平地で、捕手を座らせ投球

 ▽6月15日 ブルペンで捕手を座らせ投球

 ▽7月2日 シート打撃登板

 ▽同19日 3軍のBC武蔵戦(G球場)で実戦復帰

 ▽同30日 イースタン・ロッテ戦(G球場)で2軍戦登板

 ▽8月26日 イースタン・西武戦(G球場)で4回6失点。以降、下半身強化の目的で再び実戦を離れる

 ▽9月18日 ブルペン投球再開

 ▽10月24日 フェニックスリーグ・四国IL選抜戦(ひむか)で約2か月ぶり実戦登板

 ▽11月13日 宮崎秋季キャンプ4度目のブルペン入り。新球シュートや縦のスライダーも試す

3軍戦とはいえ7月中に実戦復帰して8月の登板を最後に実戦からは離れたけど、痛みがあったとかではなくて1年以上できていなかった下半身の強化のためっていう来年への準備を始められたのは凄く意味の有る事。
秋季キャンプで球団側が杉内の投げるブルペンに柔らかい土を入れてくれたり、秋季リーグ最終戦でも投げられて状態良かったらしいので嬉しい。
こういう配慮をしてくれているっていうことが、球団から杉内が移籍した4年間の働きに対する評価だと思ってる。
球団側は出来るサポートはしてくれたと思うよ。
これで来年、復活できるかどうかは杉内次第。
2日に契約更改で今年と同じ年俸5千万で更改。
出来高とかもそのままなのかは書いてなかったと思うのでわからないけど。
オフには森福が杉内追いかけて移籍してきたので、二人で一軍のマウンドに立てるように、頑張ってください。

にしてもフェニックスリーグの登板で杉内がノーヒットに抑えた後ジャイアンツ投手陣がノーノ―リレーだったというのを見て笑った。
来年が少しでもいい年になりますように。

by uni2_2 | 2016-12-25 14:46 | 杉内